OCN光「フレッツ」IPoE よくある質問

OCN光「フレッツ」IPoEはどのようなサービスですか?

NTT東日本・西日本が提供する各「フレッツ 光ネクスト」をアクセスラインに採用し、IPoE方式により接続するサービスです。

OCN 光 IPoEとの違いを教えてください。

OCN 光 IPoEでは請求・保守がすべてNTTコミュニケーションズとなりますが、OCN光「フレッツ」IPoEでは、アクセスライン部分はNTT東日本・西日本、OCN部分はNTTコミュニケーションズが請求・保守を行います。

OCN光「フレッツ」とは何が違うのですか?

OCN光「フレッツ」ではPPPoE方式の接続ですが、OCN光「フレッツ」IPoEでは接続方式にIPoEを利用。 IPoE方式を採用しIPv6通信およびIPv4通信の両方が利用できるインターネット接続サービスです。 IPoE方式は、従来のPPPoE方式より大容量化した設備を利用するため、混雑しにくいネットワーク構成です。

最低利用期間は、ありますか?

1カ月です。

OCNから料金請求は、まとめてきますか?

OCNの利用料金については、月額利用料および初期費用とも弊社よりお客さまに請求させていただきます。 「フレッツ 光ネクスト」回線の月額利用料および初期費用は、NTT東日本・西日本からの請求となります。

料金の支払方法について教えてください。

OCNからのご請求では、口座振替、請求書払い、クレジットカード払いがお選びいただけます。

月途中での開通(解約)の場合、利用料金の日割りはできますか?

はい、月途中の加入・解約については利用料金を日割り計算で請求させていただきます。

申し込みから利用開始までどのくらいかかりますか?

OCN光「フレッツ」IPoEの標準開通期間はIP1、動的IPの場合10営業日程度。IP8/IP16の場合13営業日程度になります。「フレッツ 光ネクスト」の開通は、NTT東日本・西日本にご確認ください。また、お客さまの独自ドメインの代行申請を伴う場合の標準開通期間は、申し込みいただいてから約3週間から1カ月程度となります。

割当てられるIPアドレスはお客さま名義となりますか?

IP1では、割り当てられるIPアドレスはOCN名義となります。IP8/IP16では、割り当てられるIPアドレスはお客さま名義となります。

IPアドレスは、希望通り割当てられますか?

割当のIPアドレス数は、JPNICの割り当てポリシーに基づき、お客さまのネットワークプランに応じて個別に審査を実施させていただきます。お客さまの構築するネットワークに適したプラン(IPアドレス数)でお申し込みください。

取得しているIPアドレスを持ちこみ利用することはできますか?

本サービスへのIPアドレスの持ちこみはできません。新たに弊社側でIPアドレスの代行割り当てをさせていただきます。

現在利用している他OCNサービスからIPアドレスを引継ぎ、移行することはできますか?

現在利用中のOCNサービスの種別によって異なります。

移転をするとIPアドレスは変わりますか?

移転される場合、IPアドレスが変更になる場合がございます。それまでご利用いただいたIPアドレスは一旦返却いただき、新しいIPアドレスを割り当てさせていただきます。 また、インターネット(IPv6 PPPoE)接続をご利用の場合においても、IPv6アドレスが変更になる場合があります。 (目安:都道府県を跨る場合は、IPアドレスは変更)

現在契約しているOCN光「フレッツ」から移行できますか?

はい。移行できます。詳しくは弊社営業担当者へお問い合わせいただくか、もしくはこちら(お問い合わせ/資料請求)までお問い合わせください。

割当てられたIPアドレスを変更することはできますか?

移転等のやむを得ない場合を除き、IPアドレスの変更は受付できません。