OCN 光 IPoEよくある質問

OCN 光 IPoEはどのようなサービスですか?

NTT東日本・西日本が提供する光回線をアクセスラインとしてNTTコミュニケーションズが調達し、アクセスラインまで含めたサービスとしてOCNが一元的に提供するサービスです。保守や請求もNTTコミュニケーションズが一括して提供します。接続方式はIPoE方式となり、フレッツ網とOCN網を大容量の設備で接続します。

OCN光「フレッツ」IPoEとの違いを教えてください。

OCN光「フレッツ」IPoEでは、アクセスライン部分はNTT東日本・西日本、OCN部分はNTTコミュニケーションズが請求・保守を行いますが、OCN 光 IPoEでは請求・保守すべてNTTコミュニケーションズが対応します。

OCN 光とは何が違うのですか?

OCN 光はPPPoE方式の接続ですが、OCN 光 IPoEでは接続方式にIPoEを利用。 IPoE方式を採用しIPv6通信およびIPv4通信の両方が利用できるインターネット接続サービスです。 IPoE方式は、従来のPPPoE方式より大容量化した設備を利用するため、混雑しにくいネットワーク構成です。

転用とはなんですか?

転用とは、現在NTT東日本・西日本の提供しているフレッツ光をご利用されているお客さまが、弊社の提供する光回線に契約を変更されることをいいます。

NTT東日本・西日本で提供するフレッツのオプションサービスは利用できますか?

オプションによって異なります。一部オプションはOCN 光では利用できませんのでNTT東日本・西日本との直接契約が必要です。詳細は弊社までお問い合わせください。

最低利用期間は、ありますか?

1カ月です。

OCNから料金請求は、まとめてきますか?

アクセスライン(光回線)の料金とOCNの料金(月額利用料および初期費用)も含めて「OCN 光」として請求します。

料金の支払方法について教えてください。

クレジットカード、口座振替、請求書払いのうちからお選びください。

月途中での開通(解約)の場合、利用料金の日割りはできますか?

はい、月途中の加入・解約については利用料金を日割り計算で請求させていただきます。

申し込みから利用開始までどのくらいかかりますか?

本サービスに関する標準開通日程はありません。 お客さま設置場所の周辺環境や設備状況により、数カ月必要となる場合があります。

アクセスライン(光回線)もお客さま名義となりますか?

アクセスライン(光回線)も含めた「OCN 光」の契約者名義がお客さま名義となります。

割り当てられるIPアドレスはお客さま名義となりますか?

IP1では、割り当てられるIPアドレスはOCN名義となります。IP8/IP16では、割り当てられるIPアドレスはお客さま名義となります。

IPアドレスは、希望通りに割り当てられますか?

割当のIPアドレス数は、JPNICの割り当てポリシーに基づき、お客さまのネットワークプランに応じて個別に審査を実施させていただきます。お客さまの構築するネットワークに適したプラン(IPアドレス数)でお申し込みください。

他社で取得しているIPアドレスを持ち込み利用することはできますか?

本サービスへのIPアドレスの持ちこみはできません。新たに弊社側でIPアドレスの代行割り当てをさせていただきます。

現在利用している他OCNサービスからIPアドレスを引継ぎ、移行することはできますか?

現在利用中のOCNサービスの種別によって異なります。

移転をするとIPアドレスは変わりますか?

移転される場合、IPアドレスが変更になる場合がございます。それまでご利用いただいたIPアドレスは一旦返却いただき、新しいIPアドレスを割り当てさせていただきます。 また、インターネット(IPv6 PPPoE)接続をご利用の場合においても、IPv6アドレスが変更になる場合がございます。 (目安:都道府県を跨る場合は、IPアドレスは変更)

OCN 光からOCN 光 IPoEに変更することはできますか?

はい。移行できます。詳しくは弊社営業担当者へお問い合わせいただくか、もしくはこちら(お問い合わせ/資料請求)までお問い合わせください。

割り当てられたIPアドレスを変更することはできますか?

移転等のやむを得ない場合を除き、IPアドレスの変更は受付できません。