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ひかり電話キャッチホン

キャッチホンでお話中の電話も逃がさない

契約者が通話中に第三者からの着信呼があった場合、着信通知音がそれを知らせてくれます。 契約者はフックボタンを操作することにより、通話をいったん保留して第三者と通話でき、再びフックボタンを操作することにより、保留中の対話者と再び通話を行うことができるサービスです。

長電話もゆっくり楽しめ会話も弾む

キャッチホンなら

ひかり電話契約ごとのご契約になります。

※ ひかり電話申込時に付加サービスを同時申し込みされると、上記付加サービスの工事費が減額されます。詳しくは販売担当者におたずねください。

ひかり電話A対象サービス

使い方

サインをうけてポン!
フックスイッチの押し方がポイントです。

1.お話中に、他からの電話がかかってきますと
あなたの受話器から「ツー・・・、ププッ、ププッ・・・」というサイン(割込音)が聞こえます。
(かけてきた方には、普通の呼出し音が聞こえます。)

 

2.お話中に、他からのかかったてきた電話に、おでになりたいとき
1. 「いま、よそから電話がかかってきたので、そのままお待ち下さい。」と告げて、
2. フックスイッチ(受話器をおくところ)は下までポン、フックボタンは軽くポンと押してください。
(フックボタンを「フラッシュ」「」等と表示している電話機もあります。)
3. かかってきた方とお話ができます。
(お待ちいただいている方には保留メロディーが聞こえます。
4. あとからかかってきた方とのお話が終わったら、フックスイッチまたはフックボタンをもう一度ポンと押してください。
5. 最初の方とお話ができます。
(注) 一方の方に待っていただいている間は、その通話は、電話をかけた方に通話料がかかります。

 

3.お話中に通話を打ち切り、他からかかってきた電話におでになりたいとき
1. 「ほかから電話がかかってきたので・・・では、さようなら」と告げて受話器をおきますと、すぐにあなたの電話のベルが鳴ります。
2. 受話器を取ると、かかってきた方とお話しができます。
(注) 電話のベルを確認せずフックスイッチまたはフックボタンで通話相手を切替えますと、キャッチホン機能がはたらき最初にお話しした相手の方が受話器をおくまで、最初の通話が保留され通話料がかかります。

 

4.次のようなときは、サイン(割込音)が入らないことがあります
1. 発信音が聞こえているとき。
2. ダイヤル中のとき。
3. 相手の方のダイヤルを回し終わって、呼出し音が鳴っているとき。
4. 115/116/177/184/186以外のIXY特番(110番や119番)に発信しているとき。

他の付加サービスと合わせてご利用いただく場合の留意事項

複数チャネル キャッチホンと重畳契約できません。
テレビ電話 キャッチホンと重畳契約できません。
ナンバーディスプレイ
ナンバー・ディスプレイをご利用の場合は、通話中の着信に対する電話番号は表示されません。
ナンバーリクエスト
お話し中にあとからかかってきた電話(割り込み電話)が電話番号を「通知しない」でかかってきた場合、キャッチホンは機能せず、ナンバー・リクエストのメッセージで応答します。
ボイスワープ
ボイスワープをご利用の場合は、以下のとおりとなります。
無条件転送設定時
キャッチホンは作動しません。ボイスワープ契約回線の動作は以下のとおりです。
1コール目:転送先へ転送中
2コール目:発信者に話中音を返します
無応答時転送設定時
設定された呼び出し秒数以内にフッキング操作を行えば割込可能です。ボイスワープ契約回線の動作は以下のとおりです。
1コール目:通話中
2コール目:割込音が入ります
話中時転送設定時
キャッチホンは作動しません。ボイスワープ契約回線の動作は以下のとおりです。
1コール目:通話中
2コール目:転送先へ転送します
迷惑電話おことわり
サービス
登録対象となる電話を間違えないよう下記の事項にご注意願います。
お話し中にあとからかかってきた電話に応答した場合は、それ以降、切り替えた電話が登録の対象となります。
 
 
【留意事項】
あとからかかってきた電話とお話しが済んで、最初の電話の方とお話ししても、登録の対象となる電話はあとからかかってきた電話となりますのでご注意ください。
  迷惑電話に応対中に、他から電話がかかってきた場合
 

A(契約者)がB(迷惑電話発信者)からの電話応対中にキャッチホンの割込音が入った場合、キャッチホンの切り替え操作をせずに電話を切り、呼び出し音が鳴らなくなってから、登録操作を行ってください。
 
【留意事項】
尚、キャッチホンで切り替えてしまうと、切り替えたCの電話が登録の対象となってしまいますので、ご注意ください。
  お話し中に他からかかってきた電話に応答したところ、それが迷惑電話だった場合
 

A(契約者)がB(普通の電話)とお話し中にキャッチホンで切り替えた電話がC(迷惑電話発信者)からの電話であった場合、最初の方とのお話しが済んだあとに、一旦受話器をおろして登録操作を行ってください。

 

 

複数チャンネル 追加番号 テレビ電話 ナンバーディスプレイ ナンバーリクエスト
ボイスワープ 迷惑電話お断りサービス キャッチホン