OCN ADSL 「フレッツ」をお申し込みされる方へ重要なお知らせ

2024年1月以降、NTT局内整備が切り替えになります。フレッツ光へのお早めの切り替えをおすすめいたします。

フォームより光回線切り替えお申し込みできます。

 

NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ・ADSL」(NTT東日本エリアNTT西日本エリア)は、2016年6月30日(木)をもって新規お申し込み受付を終了しました。また、2023年1月31日(火)をもって「フレッツ・ADSL」のサービス提供は終了します。(「フレッツ光」提供エリアに限ります)

OCN ADSL「フレッツ」につきましても、2023年1月31日(火)でサービス提供を終了します。(「フレッツ光」提供エリアに限ります)
サービス終了日までに、OCNIPoE(割引キャンペーン中)をはじめとするプランへの変更をご検討ください。 光回線は開通までにお時間がかかります。早めのお申し込みをおすすめいたします。

OCN ADSLアクセス IP1 「フレッツ」プラン ご注意事項

提供回線、回線速度

・「フレッツ・ADSL」サービスの場合、電話回線と共用するタイプと電話回線と共用しないタイプのいずれかを選択いただけます。電話回線と共用するタイプの場合、ISDN回線と共用する事はできませんので、アナログ回線に変更してご利用いただく必要がございます。
・OCN ADSLアクセス IP1 「フレッツ」プランビジネスタイプの場合、タイプ2(電話回線と共用しないタイプ)のみのご提供となります。

※なお、「フレッツ・ADSL」の利用にあたっては、サービス開始前あるいは開始後に、ADSL区間の伝送速度が低下又は通信できなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ユーザ・網インターフェース

・「フレッツ・ADSL」のお客さま側のインターフェースは10BASE-T/100BASE-TX(自動検知)です。よって、ご利用にあたっては、LANカードおよびLANケーブル(10BASE-Tまたは100BASE-TXのストレートケーブル)をお客さまご自身でご用意していただく必要がございます。

 

・「フレッツ・ADSL」はPPPoE(PPPover Ether)の通信プロトコルを利用するため、そのプロトコルをサポートする通信ソフト(フレッツ接続ツール)が必要です。 フレッツ接続ツールは「フレッツ・ADSL」をお申し込みいただくことにより、後日NTT東日本・NTT西日本から郵送されます。このソフトをお客さまのパソコンにインストールすることによりご利用いただけます。詳しくは、NTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

 

・本サービスは、お客さまが接続に使用されるIPアドレスを1個、固定(静的)で割当てるサービスとしてご提供します。

※接続のたびに異なるIPアドレスを割当てる場合(動的割当)は、OCN ADSL 「フレッツ」として提供しております。ご利用形態に応じてお申し込みください。

※お客さまへ割当てたIPアドレスは、開通前に送付する「ご利用内容のご案内」にて通知します。

・ご利用にあたっては、ダイヤルアップによる接続と同様、接続するたびに認証IDと認証パスワードの入力が必要です。認証IDとパスワードについては、開通時にご案内します。

 

なお、フレッツプランを複数端末でご利用になる場合は、PPPoE(PPPover Ether)のインターフェースと、NAT機能を持ったルーターをADSLモデムに接続していただくことが別途必要になりますのでご注意ください。詳しいことは、メーカまたはNTT東日本、NTT西日本にお問い合わせください。

OCN ダイヤルアクセス、OCNADSLフレッツ、OCN光Bフレッツ、OCN ADS セットからの変更

 

・OCN ダイヤルアクセス、OCN ADSL契約からの月途中での本サービスへの申し込みの際は、変更月の請求が現在のご契約のプランに応じた請求と本サービスの日割り計算された料金が請求されます。

 

・ご利用のメールアドレスおよびPage ONのWebアカウントは変更後もそのままお使いいただけます。

 

・OCN個人向け各サービス(ダイヤルアクセス・OCN ADSL・OCN 光 等)から本サービスへ変更され、ご利用のメールアドレスを引き続きご利用いただく場合に「迷惑メールブロックサービス(有料)」はご利用いただけません。(「迷惑メール自動判定(無料)」はご利用いただけます。)
また、「迷惑メールボックス」に隔離されたメールは閲覧ができなくなりますので、事前に保存・転送を行っていただく必要がございます。

OCN ADSLアクセス IP1 「フレッツ」プランから「ビジネスタイプ」への変更

・「フレッツ・ADSL」から「フレッツ・ADSL ビジネスタイプ」へ変更する際は、弊社への変更申込とNTT東日本への変更申込が必要です。弊社(OCN)へのお申し込みタイプと、NTT東日本へのお申し込みタイプは必ず同一にしてください。

OCNサービスへの対応状況

・本プランはPCパックおよびモバイルパックには対応しておりません。PCパックをご利用のお客さまが本サービスに移行する際は、解約扱いとなり、所定の違約金をいただきます。