火災保険調査コンサルティング 流れ

 

業務委託後、保険会社様からのご入金までの流れ

1.受付(業務委託契約締結)

調査の内容をご理解いただき業務委託をお受けしております。

ご不明な点はその都度お問い合わせください。

2.調査日を決めるご連絡

数日以内に担当調査員よりご連絡が入りますので日程をご調整ください。

3.調査日当日

鑑定基準に基づき担当調査員がご調査させていただきます。

4.事故受付連絡(申請)

お客様から対象の保険会社様の事故受付センターにご連絡をしていただきます。

その後保険会社様から申請に関する書類送付のご案内がございます。

5.請求書類を当協会へ発送

保険会社様より保険金請求書類が届きます。必要箇所をご記入いただき、当協会へご郵送ください。当協会にて見積書と損傷写真を同封のうえ保険会社様へ返送いたします。

6.保険会社様からご連絡

保険会社様からお客様又は当協会へ内容確認の連絡が入ります。お客様にご連絡があった際には当協会までご連絡ください。なお、書類での内容確認後に現地調査が入る場合も当協会までご報告ください。

7.保険会社様から鑑定結果のご回答

保険会社様から鑑定結果のご回答の連絡がはいります。お電話及び書面等で届きますのでご確認ください。

回答がございましたら、私共までご連絡ください。

※無責の場合は確認のため通知の書類を郵送又はFAX、メール等でご報告ください。

8.保険会社様からのご入金

ご回答の結果、損害が認められた場合、保険会社様からご入金がございますので、ご確認ください。

 

※大まかな流れは変わりませんが共済保険等の場合によっては内容が前後する場合がございますので詳しくはお問い合わせください。