NTT|フレッツ・ADSL[よくある質問]

よくある質問

機器は購入しなければならないのですか?
10BASE-TタイプのADSLモデム、およびスプリッタは、お買い上げ またはレンタルでご利用頂く事ができます。
フレッツ・ADSL8Mプランならではの通信速度を得るには、自宅からNTT収容局までのメタル回線の伝送損失に影響されると聞きますが、測定する方法はありますか?
本ホームページの「伝送損失チェック」を参考としていただくことが可能です。コーナー内の「線路情報開示システム」にお客様の電話番号を入力いただくことにより、伝送損失値等を確認いただけます。
フレッツ・ADSLの契約料や工事料金はいくらかかるのですか?
契約料は1契約につき800円(税抜)となります
工事料につきましては、タイプ1の場合、3,050円(税抜)(端末の取付けをお客様ご自身で実施され、屋内配線の新設がない場 合)〜17,650円(税抜)(端末の取付け工事をNTT東西日本が実施し、屋内配線の新設を伴う場合)程度です。

タイプ2の場合、2,200円(税抜)(端末の取付けをお客さまご自身で実施され、屋内配線の新設がない場合)〜15,000円(税抜)(端末の取付け工事をNTT東西日本が実施し、屋内配線の新設を伴う場合)程度です。
タイプ1 … 加入電話回線と共用するタイプ
タイプ2 … インターネット専用で利用するタイプ
上記は代表的な工事の例であり、工事内容によっては工事料が異なる場合がございます。
プロバイダの利用料金はいくらですか?
OCNの場合、1,200円(税抜)から提供いたしております。 詳しくはこちらをご覧下さい。
プロバイダ毎に異なりますので、その他のプロバイダ利用予定の場合は、プロバイダにご確認ください。
フレッツ・ADSL モア40にプラン変更したのに、あまり速度が向上しないのはなぜですか。
線路距離、線路環境によって、あまり速度が向上しないことがあります。速度向上が見込める領域(目安)については、こちらをご参照ください。

なお、モデムのADSL接続モードを変更することで速度が向上する場合があります。モデムの設定方法等については、取扱説明書をご参照ください。
市販されているADSLモデムは使えないのですか?
ADSL技術に関して、国際的に標準化された技術を採用しておりますので通信は可能と考えられますが、NTT東西日本では動作保証しておりません。また他社製品の取 り扱い等に関するサポートも対象外とさせて頂きます。(8Mプラン対応のADSLモデムは充分検証が取れておりませんので、現在NTT東西日本の指定する機種に限らせていただいております。)
解約する場合にどのような手続きが必要ですか?
ご解約のお申し込みは電話にてお願い申し上げます。(ホームページでは承っておりません)
お問い合わせは、0120-116-116までお願いいたします。
新たに電話回線を契約することなく、フレッツ・ADSLを申込むことができますか?
インターネット接続専用の回線としてフレッツ・ADSL(タイプ2)を新設する方法がございます。
現在ご利用の電話回線(アナログ回線・ISDN回線)をお持ちでない方で、フレッツ・ADSLのご利用をお考えのお客様の場合、フレッツ・ADSL(タイプ2)を新設する方法がございます。
※ インターネット接続専用タイプ(タイプ2)となるため電話(通話・FAX等)のご利用はできません。
ISDN回線のままでフレッツ・ADSLを利用することはできないのですか?
現時点ではISDN回線でのフレッツ・ADSLのサービスはご提供しておりません。
ISDN回線をご利用のお客様がフレッツ・ADSLを利用するためには次の2つの方法があります。
(1) ISDN回線をアナログ回線へ変更してフレッツ・ADSL(タイプ1)を申し込みする
(2) ISDN回線を継続して利用し、インターネット専用回線として新たにフレッツ・ADSL(タイプ2)を契約する

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