変更の注意事項

フレッツ 光ネクスト、Bフレッツご利用中のお客さまが、フレッツ 光ライトへ変更する場合のご利用上の注意

 

■インターネット サービス プロバイダについて

現在ご利用中のISPが「フレッツ 光ライト」対応かどうかを確認の上、お申し込みください。 なお、ご利用中のプロバイダが「フレッツ 光ライト」に対応しているかどうかは、対応プロバイダ一覧(戸建て|集合住宅)から確認できます。また、対応プロバイダ一覧に記載がない場合、各プロバイダへ直接ご確認ください。

 

■パソコン等端末のOSについて

現在、「フレッツ接続ツール」をご利用の場合、お使いのパソコンのOSがMicrosoft Windows2000以上、Mac OS7〜9が条件となります。

■フレッツ 光ライトのサービスタイプについて 「フレッツ 光ライト」では、「ベーシックタイプ」を提供しておりませんので、ファミリータイプ、マンションタイプへ変更していただく必要があります。

■「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ」から「フレッツ 光ライト」へサービス変更される場合の工事費

詳しくはこちら

 

現在、ひかり電話をご利用中の場合

■工事担当者がお伺いせずに工事を行う場合について

ひかり電話またはひかり電話の付加サービス等がご利用できない状態になった場合、お客さまご自身で「ひかり電話ルーター」の再起動を行ってください。

 

■ひかり電話ルーターについて

「Bフレッツ」でご利用いただいていた「ひかり電話ルーター」は、「フレッツ 光ライト」へ変更後お使いいただけない場合があります。その際は、「ひかり電話ルーター」のバージョンアップまたは交換が必要となります。

■付加サービスのご利用について

「Bフレッツ」でボイスワープ、着信お知らせメール、FAXお知らせメールをご利用されていた一部のお客さま(ボイスワープのリモートコントロールアクセ ス番号が03-5809-0142、または着信お知らせメール/FAXお知らせメールの仮パスワード設定用アクセス番号が03-5809-9142のお客 さま)は、「フレッツ 光ライト」へ変更後、リモートコントロールアクセス番号、仮パスワード設定用アクセス番号、設定サイトのURLなどの一部の操作・機能が変更となります。 詳しくは「ひかり電話のご案内」の各サービスの「設定パターンB」のご利用方法をご覧ください。
また、該当のお客様については、変更後に初めてFAXお知らせメールをご利用される際、新たにご利用いただくひかり電話設定サイトにおいてパスワード引継ぎなどの利用登録が必要です。詳しくはひかり電話設定サイトのヘルプをご覧ください。なお、変更前のFAX受信データは、変更前にご利用いただいていたサービス設定ホームページで変更前のパスワードを利用し30日間ご覧いただくことができます。ただし、変更前のパスワードが無効になった場合は、期間にかかわらずご覧いただけなくなりますのでご注意ください。

現在、フレッツ・ウイルスクリアをご利用中の場合

■ソフトウェアの再インストールについて

現在インストールされているソフトウェアのアンインストール、新セキュリティソフトのインストールが必要となります。(アンインストールは、インストール時に自動的に実施)

 

■ソフトウェアの設定について

IPv6設定が必要となります。ルーターをご使用の場合は、お手持ちのルーターがIPv6対応かどうかご確認ください。 IPv6未対応の場合、IPv6対応ルーターにお取替えいただく必要があります。 ルーターをご利用でない場合、端末にIPv6設定をしていただく必要があります。

 

■パソコンのOS、メモリ等について

現在ご利用のパソコンの環境では、ご利用いただけない場合がございます。 くわしくは、利用ガイドを参照ください。

 

現在、リモートサポートサービスをご利用中の場合

■ソフトウェア(診断復旧ツール)について

「フレッツ 光ライト 超カンタン設定ガイド」に付属の「フレッツ 光ライト 超カンタン設定CD-ROM」をインストールする必要があります。その際に、診断復旧ツール(Bフレッツ用)をインストール済みの場合は自動的にアンインストールされます。 また、「フレッツ 光ライト 超カンタン設定CD-ROM」をご使用にならなかった場合は、お客さまご自身で診断復旧ツール(Bフレッツ用)をアンインストールしていただく必要があります。

 

現在、フレッツ・アクセスサービスの付加機能としてフレッツ・スポットをご利用中の場合

■フレッツ・スポットについて

Bフレッツの付加機能として提供しているフレッツ・スポットと「フレッツ 光ライト」の付加機能として提供しているフレッツ・スポットは別契約となることから、Bフレッツからフレッツ 光ライトへ変更する場合は、フレッツ 光ライトの付加機能として新規申し込み(Bフレッツの付加機能は、Bフレッツの廃止に伴い廃止扱いとなります。)をしていただく必要があります。またその際に別途工事費がかかります。

詳しくはこちら

 

■電子証明書の再設定について

「フレッツ 光ライト」の付加機能としてご利用いただくフレッツ・スポットに関しては、Bフレッツの付加機能と別契約となることから「お申込内容のご案内」などをNTT東日本より送付させていただきます。 その際に、「高セキュリティプラン」をご利用になるために必要となる「電子証明書」については新たなものを発行することから、再度お使いになるノートパソコンへ設定をしていただく必要があります。

 

現在、映像サービスをご利用中の場合

■フレッツ・テレビについて

現在ご利用の「フレッツ・テレビ」を引き続きご利用いただくには、映像用回線終端装置の交換が必要となる場合があります。

 

■ユーネクストについて

フレッツ 光ライトでユーネクストをご利用いただく場合、以下の点にご留意ください。 USEN音楽放送および一部のチャンネル※がご視聴いただけません。

※視聴不可となるチャンネルについてはこちらでご確認ください。

ユーネクストご利用時の利用量はフレッツ 光ライトの月額利用料(通信料)の課金対象となります。 (フレッツ 光ライトをご利用中のお客さまの利用量が1,200MB※以上/月となった場合、フレッツ 光ライトの月額利用料[通信料]の上限料金に達し、フレッツ 光ネクストまたはBフレッツの月額利用料より高くなります。) ※例:標準画質の動画(ビットレート2.5Mbpsの場合)を概ね1時間視聴した場合の利用量に相当

 

ユーネクストをご利用いただく場合は、フレッツ 光ネクストまたはBフレッツのご利用をおすすめしております。

フレッツ 光ライトをご利用中のお客さまで、フレッツ 光ネクストへの変更と同時にユーネクストのお申し込みをされる場合は、 0120-116116(営業時間:午前9時〜午後5時 年中無休[年末年始は除く])にてお手続きを承っております。 フレッツ 光ライトをご利用中のお客さまで、上記の留意事項をご了承いただき、ユーネクストのご利用を希望される場合は、 お手数ですがユーネクスト公式ホームページよりお申し込みください。

ユーネクスト公式ホームページURL : http://unext.jp/

 

■ひかりTVについて

「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。

 

フレッツ・スクウェアについて

■接続先URLについて フレッツご利用者専用サイト「フレッツ・スクウェア」は、「Bフレッツ」と「フレッツ 光ライト」では接続先(URLアドレス)が異なります。

 

■パソコンのOSについて

「Bフレッツ」と「フレッツ 光ライト」では対応OSが異なりますので、「フレッツ・スクウェア ネクスト」のご利用条件をご確認ください。 詳しくはこちら

 

■通信プロトコルについて

「フレッツ 光ライト」で「フレッツ・スクウェア ネクスト」をご利用いただくためには、パソコンにIPv6設定が必要となります。なお、ルーターをご利用の場合は、お手持ちのルーターがIPv6に対応している必要があります。 詳しくはこちら

■コンテンツについて

「Bフレッツ」と「フレッツ 光ライト」では提供するコンテンツが一部異なります。 コンテンツ提供事業者様が提供する「フレッツ・オンデマンド」のコンテンツ(「フレッツ・スクウェア」を通じてご利用いただける全有料コンテンツおよび一部の無料コンテンツ)は、「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。

 

■フレッツ・スクウェア専用のPPPoE接続について

フレッツ 光ライトでは「フレッツ・スクウェア」用の接続設定(ユーザID:guest@flets/パスワード:guest)はご利用いただけません。フレッツ 光ライトで「フレッツ・スクウェア」用の接続設定を行った場合、サービスを正常にご利用いただけませんので、設定の削除を行ってください。

 

フレッツ 光ライトでご利用できないアプリケーションについて

■FdNナンバー 「フレッツ 光ライト」では、同等のサービスを提供する予定はありません。

 

■FdNディスク、FdNネーム 「フレッツ 光ライト」では、同等のサービスを提供する予定はありません。

 

■Lモード on フレッツ フレッツ 光ライトへは、移行できません。