フレッツ・あずけ〜るPROプラン 導入事例

顧客情報も安心して保存

【業種】コンサルタント業 【従業員数】5名

顧客情報を保存・管理していたパソコンが故障して、 データ取り出しに苦労。 安心してデータを保存・管理できるサービスを探していました。

フレッツ・あずけ〜るPRO導入前

導入に至った経緯や、解決したかった課題についておきかせください

顧客情報を保存・管理していたパソコンが故障
2012年12月に現在のオフィスへ移転の際、まずおこなったのが通信環境の整備でした。 そのなかでも特に重要視したのはデータのバックアップについての対策です。 私どものサービスにおいては各クライアントさまに関するデータ、特に機密情報に属するものが多く集まる傾向にあります。また、案件によっては長い期間を要するケースもあり、日々蓄積されていく資料を何度も振り返って確認するようなことも珍しくありません。 そういったデータを(フレッツ・あずけ〜るPROプランを導入する)以前は私自身のパソコンをサーバ的に使うことで保存、管理を行っていました。 実際に、当社を立ちあげる前に役員を務めていた会社では同じように私のパソコンをサーバ的に使っていたのですが、そのパソコンが故障したことがあり、データの取り出しに10万円近くの費用がかかってしまいました。そのうえ、すべてのデータが取り出せたわけではありません。 そういった経緯もあり、データの保存、管理に関する問題を簡単に解決できるサービスがないかと探していたところ、タイミングよく出会ったのがいまのフレッツ・あずけ〜るPROプラン(2014年6月まではフレッツ・あずけ〜るを利用)のサービスでした。

導入の決め手になった点、また導入したことで得られた 効果についてお聞かせください

NTT東日本なら安心、サーバ環境も安定運用
まず、バックアップを自動でおこなってくれる点が大変ありがたいですね。 次にネット環境さえ(その場所に)あれば、クライアント先への訪問時にパソコンやスマホを持ち歩くだけであらゆるデータをすぐに確認できるという点は大きな利便性の向上になりました。 私どもの場合、事業の中心は東京など関東近郊ですが、案件によっては北海道や九州といった全国を飛び回ることもありますので、その際にわざわざデータを持ち歩かなくても良いというのはセキュリティの面においても大変助かっています。 導入の決め手としましては、先程も申し上げたようにタイミングが良かったという部分もありますが、それに加えて“NTT東日本”という名前に対する信頼度のようなものもありました。 クライアント様にセキュリティ面の対策について聞かれた際に、NTT東日本の名前を出すことで得られる信頼感もあると思います。

最後に全国の同じ悩みを抱える経営者の方に一言お願いします

ソフトのダウンロードのみなので、導入も非常に簡単に
おそらく今の30代40代の経営者の方は、ある程度パソコンやスマホを使い慣れていているのでこのようなクラウドサービスを導入することにあまり抵抗感はないと思います。 しかしもう少し高齢の経営者の方になるとIT(ICT)そのものに対する抵抗感もあり、導入しても使いこなせないのではないかという不安を抱えてらっしゃる方も多いと思います。 しかしこのフレッツ・あずけ〜るPROプランは何か機器などを新たに設置するわけでなく、サービスに申し込んでソフトさえダウンロードすればあとは問題なくデータのバックアップをおこなってくれますので導入までのハードルはかなり低いと思います。 それだけでいま目の前にあるいろんな問題をあっさり解決できる可能性もありますので是非気軽な気持ちで使ってみることをお勧めしたいですね。