050plusよくある質問

050plusでよくある質問になります。

サービスについて

料金はどのようにして支払うのですか?

ご契約の際にご登録いただいたクレジットカードのお支払い方法になります。

パソコンやスマートフォンを複数持っています。複数の端末で利用できますか?

複数の端末でご利用可能です。ただし複数端末でのご利用には「同時着信不可」、「同時起動時の着信可能端末」についての制限や、特殊動作がございますのでご注意ください。

アプリから発信した場合、相手にはどんな番号が表示されますか?

ご契約の050番号(11桁)が表示されます。

利用可能な国地域はどこですか?

弊社の独自調査 (2011年12月現在)では、現地国の通信環境に問題が無ければ、次の国・地域での利用が可能です。 なお法改正などにより、ご利用の時点での状況とは異なる場合があり、お客様の利用を保証するものではありません。実際にご利用の際はご自身でご判断いただ くようお願いいたします。
特に条件なく利用が可能(※)
【アジア・中東】
韓国、香港、タイ、台湾、グアム、シンガポール、マカオ、フィリピン、サイパン、カタール、バーレーン
【オセアニア】
オーストラリア、ニュージーランド
【北中南米】
米国、カナダ、ブラジル、メキシコ、ペルー、パナマ
【ヨーロッパ】
ドイツ、イタリア、スイス、イギリス、スペイン、オーストリア、トルコ、クロアチア、チェコ、オランダ、ベルギー、ロシア、ポーランド、フィンランド、ハンガリー、ポルトガル、スウェーデン

利用は可能だが持ち込み台数(機器)の制限がある
【アジア・中東】
インドネシア、イスラエル

利用は可能だが滞在(持ち込み)期間の制限がある
【アジア・中東】
中国(香港・マカオを除く)、インド

利用は可能だが事前に当局に持ち込み(機器)の認可が必要となる
【アジア・中東】
マレーシア

(※) 輸出規制上、現地国内では次の点にご注意の上、ご利用願います。
・大量破壊兵器や通常兵器の開発などに用いないこと
・使用している暗号技術について、口頭で現地国の人に説明しないこと
・個人利用のみとし、他人への譲渡や貸し出しを行わないこと

XiやWiMAXなど高速な通信環境での利用には対応していますか?

Xi・WiMAXにてご利用いただけます。3G通信エリアとの切替の際に通話が不安定になる場合がございます。

通話品質は良いですか?

インターネットを介しての通話となるため、通話品質はお客さまがお使いのネットワークの状態に依存します。
お客さまのネットワークでの通話に関する確認は、アプリ内の「テストコール」にてご体験いただくことが可能です。

登録・利用にはお金が掛かりますか?

月額基本料330円(税込)と、ご利用いただいた有料通話の料金が発生します。また、別途ユニバーサルサービス料をいただきます。

端末の機種変更をしました。以前の050番号は利用できますか?

はい、利用できます。機種変更後の端末に050 plusをインストールした後に、050 plusの初期設定を行ってください。

1)iOSの場合:[Welcomeメニュー]⇒[お申込み済みの方はこちら]⇒[050 plusの初期設定]
2)Androidの場合:[設定一覧]⇒[050 plusの初期設定]

24時間無料の通話先について教えてください。

・「050 plus」同士の通話は無料となります。
・無料通話先プロバイダ約270事業者が提供する050IP電話との通話は24時間無料となっております。

iPod touchやiPadで利用することはできますか?

ご利用いただくこと可能です。ただし端末の世代やOSバージョンによっては対応していない場合がございますので、ご注意ください。

海外パケット定額で利用可能ですか?

ご契約の携帯キャリアの通信環境によりますので、利用の制限を受ける場合がございます。

海外で利用することは可能でしょうか?

利用できます。ただし、「050 plus」は暗号技術を使用しているため、各国法令により輸出が制限される場合があります。また、「050 plus」は050IP電話をインターネット電話に転送するサービスであり、現地国の法令で持込みや利用が制限される場合や、現地国の通信環境(※1)に よっては利用できない場合があります。

(※1)通信速度が出ない、などのほかに、現地国の通信会社が提供するインターネット接続サービスによっては、VoIP等特定の通信を制限している場合が考えられます。詳細はご利用になる通信会社にお問い合わせください。

SIMフリー端末での利用は可能ですか?

SIMフリー端末につきましてはサポートをしておりませんのでご了承ください。

通話するにはどんな通信環境が必要ですか?

3GやWiFi等の通信環境が必要です。お客様のご契約プランによってはご利用いただけない可能性がございますのでご注意ください。

利用できない国・地域はありますか?

弊社の独自調査(2011年12月現在)では、次の国・地域では持ち出し ・持ち込み・利用が制限されています。 ただし、法改正などにより、ご利用の時点での状況とは異なる場合があります。弊社が調査を行っていない国・地域を含め 、実際にご利用の際はご自身でご判断いただくようお願いいたします。

日本からその国・地域への持ち出しができない
【アジア・中東】
北朝鮮、イラン、シリア
【北中南米】
キューバ
【アフリカ】
スーダン

その国・地域への持ち込み・利用ができない
【アジア・中東】
ベトナム、カンボジア
【ヨーロッパ】
フランス
【アフリカ】
エジプト、南アフリカ

利用にはパケット料金が掛かりますか?

パケット料金は発生します。
※ご利用いただく際、各キャリアのパケット通信を使用いたします。

通話に必要な通信速度について教えてください。

必要な通信帯域(速度)は以下の値が目安の値となります。
※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。
■iOS端末/Android端末
上り:約20kbps/下り:約20kbps
■WindowsPC端末
上り:約200kbps(推奨1Mbps)/下り:約200kbps(推奨1Mbps)

ご契約月と翌月の月額基本料2ヶ月無料となっていましたが、いつからいつまでが無料なんですか?

ご利用開始された月とその翌月が対象となりますので、ある月の1日に登録された場合と20日で登録された場合でも、対象となる月は同じです。 また、仮申込みをされたお客様の場合は、「申込み確認コール」を完了した月とその翌月が対象月となります。

利用するにはどうしたらよいですか?

会員登録(有料)とアプリのダウンロードが必要となります。
会員登録に関しましては、端末ごとに異なる場合がございますので、「こちら」をご覧ください。

どのような機能がありますか?

電話の発信・着信の他、留守番電話機能やおトク額表示機能、電話帳機能がご利用いただけます。

対応機種一覧にない端末で、申し込むことはできますか?

お申し込みいただけますが、サポート対象外となります。

050番号はどのような形でもらえるのですか?

050から始まる11桁の050番号の下四桁を、一覧から選択いただくことやお好きな番号を選んでいただくことが可能です。

テストコールとはなんですか?

050 plusの通話機能を体感いただけるサービスです。アプリをダウンロードし、お試しください。

転送機能はありますか?

いいえ、ありません。
ただし法人のお客様向け050plusforBizの場合転送機能があります。

どんな端末で利用できますか?

iPhoneなどiOS搭載端末やAndroidOS搭載端末、WindowsOS搭載PCでご利用いただけます。対応している端末一覧はこちらをご覧ください。

050番号は変更できますか?

一度ご契約された050番号につきましては、変更できません。

通話品質を体験する方法はありますか?

アプリをダウンロードしていただくと、テストコールを利用して通話を体験していただくことが可能です。

「050 plus」とは何ですか?

iOS、Android対応スマートフォンやパソコンから「おトクな通話料」でお電話いただける、NTTコミュニケーションズが提供する電話アプリです。
・あなただけの050番号をもらえます。
・携帯へ1分17.6円(税込)、固定電話へ3分8.8円(税込)、「050 plus」同士や提携先の050番号へ24時間無料で通話いただけます。

私の端末で使えますか?

OCNにて検証を行いました、スマートフォン端末対応状況はこちらをご覧ください。

OCNモバイルエントリー dでは、050 plusを利用可能でしょうか?

提供されている3タイプでそれぞれ下記の通り利用可能です。
・USBタイプ :PC
・ルータタイプ:iPhone、Andorid、PC
・SIMタイプ  :Android
※iPhone・Androidに関しては国内販売モデルでかつ、050 plusで端末検証を完了している端末でのみ利用可能です。

【Android】キャリア選択画面で、利用中のキャリアが選択できません。

おトク額表示にご利用いただける設定は
「NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの一部プラン」のみとなりますので、ご了承ください。

アプリをダウンロードするにはどうしたらよいですか?

iOS端末は「App Store」、Android端末は「Google play」にて「050 plus」を検索し、050 plusを選択しダウンロードしてください。
WindowsPC版に関しましては「こちら」よりダウンロードが可能です。

WindowsPC版のアプリは、Macで利用できますか?

MacOSでのご利用はできません。

050 plusで利用するデータ量はどのくらいですか?

以下の値が目安となります。
通話中  :1分間の通話で約250KB
待ち受け中:24時間起動した場合で約150KB
※お客様の利用環境や利用方法によって変動する場合があります。

通話を保留しているとき、相手には何が聞こえますか?

保留した側では「メリーさんのひつじ」、保留された側では「グリーンスリーブス」が流れます。

複数の端末に同じ050番号で「050 plus」を利用している場合はどの端末に着信しますか?

どの端末に着信するかはわかりません。 複数の端末設定した後に希望の端末で確実に通話を行いたい場合は他の全ての端末の「050 plus」を終了し、かつ着信したい端末で「050 plus」を再起動してください。 なお、着信方法を「プッシュ通知」にしている場合は複数の端末に設定していると着信できない場合があります。

「050 plus」に着信していることを通常の携帯電話と比較し、見分けることは可能ですか?

着信通知時のアプリケーション名にて判別が可能です。 050 plusに着信があった場合、通知表示(バナーやポップアップ)や着信画面に「050 plus」と表示されます。 なお、Androidはアプリ個別の着信音を設定することで判別が可能です。「端末の着信音から選択」「SDカードから選択」のどちらかに設定ください。