NTT|フレッツ光ライト(西日本)【よくある質問】

よくある質問

「ひかり電話」を利用した際には、すぐに上限料金に達してしまうのではないでしょうか?
「ひかり電話」はインターネットやメールと異なり、「フレッツ 光ライト」の従量部分の利用量の対象とはなりません。
「フレッツ 光ライト」とはどのようなサービスですか?
インターネット等をこれから始めたい、またはインターネット等のご利用機会が少ないというお客さまにご利用いただきやすいサービスとして、ご利用量に応じ月額利用料が2,800円〜5,600円(税抜)(フレッツ・あっと割引適用時)となる2段階定額の「フレッツ光」の新サービスです。
「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」から「フレッツ 光ライト」にプラン変更することはできますか?
可能です。 ただし、設備状況等により提供できない場合がございます。 また、提供できる場合もお時間がかかる場合、あるいはお客さま宅内で工事が必要な場合がございます。 フレッツ 光ネクスト、フレッツ・光プレミアム、Bフレッツご利用中のお客さまが、フレッツ 光ライトへ変更する場合のご利用上の注意事項については、以下よりご確認ください。
「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」から「フレッツ 光ライト」へのプラン変更にかかる初期費用はどのくらいかかりますか?
初期費用に関しましては以下よりご確認ください。
「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」との違いは何ですか?
月々の利用料が定額制の「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」とは、2段階定額という料金体系であることのほか、ご利用いただけるオプションサービスにも違いがあります。
今後、ご利用いただけるオプションサービスが追加となった際には、順次フレッツ公式ホームページに掲載いたします。
ご利用いただけるオプションサービスについては、下記の表をご覧ください。

サービス名 利用量加算について
フレッツ・
セッションプラス
ご利用中に実際に発生した利用量について、利用量を加算します(※2)
24時間
出張修理オプション
セットアップサービス
セキュリティ機能
ライセンス・プラス
ご利用中に実際に発生した利用量によらず、当面の間、一定量の利用量を加算します
リモートサポートサービス
フレッツ・まとめて支払い
フレッツ・スポット 利用量加算の対象外です
フレッツ・テレビ伝送サービス
ひかり電話
/ひかり電話A(エース)
【ご利用いただけるオプションサービスに関する留意事項】
※1:オプションサービスをご利用いただくには、別途ご契約・ご利用料金が必要です。
※2:上り・下りのデータ通信(パソコン設定時のインターネット通信や故障修理時の確認試験などの通信など)が対象です。
月額利用料はどのくらいかかりますか?
基本料金2,800円(税抜)(フレッツ・あっと割引 適用時)で、200MBまでの通信をご利用いただけます。
また、200MBを越える利用量については10MBあたり28円(税抜)の従量料金となり、上限額は5,600円(税抜)(フレッツ・あっと割引 適用時)となります。
「フレッツ 光ライト」の対応プロバイダーはどこになりますか?現在利用中のプロバイダーは引き続き利用することはできますか?
対応するプロバイダ−の詳細についてはお問い合わせください。
「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」を利用するより、「フレッツ 光ライト」を利用した方が、月額利用料が安くなるのはどのような場合ですか?
現在ご利用いただいているタイプやプランにより月額利用料は異なるため、一概には言えませんが、例えば「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」をご利用のお客さまであれば、月々の利用量が970MB未満の場合、「フレッツ 光ライト」の方が月々の利用料が安くなります。
自分が利用した利用量は確認することはできますか?
「フレッツ 光ライト」をご利用のお客さまであれば、NTT西日本の専用サイト等にて利用量をご確認いただけるようになります。
「フレッツ・テレビ」を利用した際には、すぐに上限料金に達してしまうのではないでしょうか?
「フレッツ・テレビ」はインターネットやメールと異なり、テレビのアンテナ受信と同じ方式で通信をしているため、「フレッツ 光ライト」の従量部分の利用量の対象とはなりません。