NTT|リモートサポートサービス【提供条件】

提供条件

NTT東日本エリア

NTT東日本エリアにお住まいの方はこちらをご覧ください。

提供エリア

フレッツ光(フレッツ 光ライト、フレッツ 光ネクストまたはBフレッツ)の提供エリアに準じます。

サービス対象回線

フレッツ 光ライト 戸建て ファミリータイプ
マンション マンションタイプ
フレッツ 光ネクスト 戸建て ファミリー・ハイスピードタイプ
ファミリータイプ
マンション マンション・ハイスピードタイプ
マンションタイプミニ
マンションタイプ プラン1
マンションタイプ プラン2
Bフレッツ 戸建て ニューファミリータイプ
ハイパーファミリータイプ
マンション マンションタイプ ミニ
マンションタイプ ミニハイパー
マンションタイプ プラン1
マンションタイプ プラン2
マンションタイプ プラン1ハイパー
プラン2ハイパー プラン2ハイパー

パソコンなどお客さま利用環境

本体 NTT東日本製品、日本国内でサポートが受けられるメーカ製品
(自作パソコン等は対象外)
OS Windows 7 Starter
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Business
Windows XP Professional(*)
Windows XP Home Edition
Windows XP Media Center Edition
Windows XP Tablet PC Edition
*Professional x64 Edition は対象外
Windows 2000 Professional
Windows Millennium Edition
Windows 98 Second Edition
Mac OS X 10.5
Mac OS X 10.6

提供までの時間

フレッツ光をご利用中で、本サービスを単独でお申し込みの場合には、お客さまの指定する日から、フレッツ光と同時に本サービスをお申し込みの場合には、フレッツ光の開通日以降でお客さまの指定する日からご利用可能となります。

遠隔サポートとオンラインパソコン教室の利用条件

ご利用中のパソコンのOSがWindows 7、Windows Vista、Windows XP(SP2以降)、Mac OS X 10.5、Mac OS X 10.6の場合に、「リモートサポートツール」を利用できます。※1
サポート対象パソコンは、以下の利用条件を充たしている必要があります。
なお、Windows 98SE、Windows Me、Windows2000、Windows XP(SP1以前)の場合にも、「遠隔サポート」および「オンラインパソコン教室」をご利用いただくことは可能です。※2

※1
お客さまのご利用環境によっては「遠隔サポート」および「オンラインパソコン教室」をご利用いただけない場合がございます。
※2
具体的なご利用方法については、「遠隔サポート」および「オンラインパソコン教室」をご利用の際に別途ご案内いたします。

「リモートサポートツール」の利用条件

「リモートサポートツール」のご利用には、以下の条件を充たしている必要があります。

■パソコン
OS Windows 7 (32ビット/64ビット)
Windows Vista (32ビット/64ビット)
Windows XP (SP2以上、32ビットのみ)

※日本語版のみ。

Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)
Mac OS X 10.5 (Leopard)

※日本語版のみ。

CPU ■32ビット版
(Windows 7) 800MHz 以上
(Windows Vista) 800MHz 以上
(Windows XP) 500MHz 以上
■64ビット版
(Windows 7) 1GHz 以上
(Windows Vista) 1GHz 以上
Intel CPU
メモリ ■32ビット版
(Windows 7) 1GB 以上
(Windows Vista) 512MB 以上
(Windows XP) 128MB 以上
■64ビット版
(Windows 7) 2GB 以上
(Windows Vista) 1GB 以上
(Mac OS X 10.6) 1GB 以上
(Mac OS X 10.5) 512MB 以上
HDD 500MB以上の空き容量 500MB以上の空き容量
LAN 100Base-TX 全二重以上、IPv6 対応ネットワークアダプタ 100/1000BASE-T 以上のEthernet アダプタまたはAirMac(無線LAN)
■通信環境
通信速度 1.5Mbps(上下実測値)以上
ルーター IPv6ルーティング機能もしくはIPv6ブリッジ機能を有していること
その他 パソコンに搭載されたウィルス対策ソフトウェア等がIPv6通信を遮断しないこと

ご利用上の注意事項

契約者からのお問い合わせに限ります。
お客さまのご利用環境によっては、本サービスを利用できない場合があります。
機器、ソフトウェア、サービスの利用方法等に関するお問い合わせの場合、正規のプロダクトID、ライセンスおよびサービス契約を保有している必要があります。
作業に必要なドライバソフトウェアまたはプリケーションソフトウェアのソフトウェアライセンスに同意し、契約者のパソコンへのインストールを承諾していただく必要があります。

「リモートサポートツール」のサポートの提供条件

お客さまのパソコンにインストールされたウイルス対策ソフトウェアやお客さまのルーターなどのNW機器等が、お客さまのパソコンと当社オペレータの遠隔操作端末との間のIPv6通信を遮断しない設定になっている必要があります。
お客さまのご利用環境や各種機器・ソフトウェアの状況などにより「遠隔サポート」および「オンラインパソコン教室」がご利用いただけない場合もございます。その場合は「電話サポート」での対応となりますのであらかじめご了承ください。

NTT西日本エリア

NTT西日本エリアにお住まいの方はこちらをご覧ください。

サービス全般のご利用条件

ご契約者さまご本人からのお問い合わせであること。
お問い合わせの機器、ソフトウェアの正規のライセンスやプロダクトID、サービスのご利用IDやパスワードがお手元にご用意されていること。
一部ご利用いただけない地域があります。

「リモートサポート」および「オンラインパソコン教室」ご利用のための追加条件

サービスの提供に必要なソフトウェア「リモートサポートツール」のライセンスに同意のうえ、パソコンに予めインストールされていること。
「リモートサポートツール」のご利用にはご利用のパソコンが必要スペックを満たしている必要があります。詳しくは下記の『「リモートサポート」ならびに「オンラインパソコン教室」ご利用時における、ご利用パソコンの必要スペックについて』をご参照ください。
ご契約者さまのパソコンがご使用可能な状態となっていること。
NTT西日本が発行する電子証明書の受領をご承諾いただき、オペレーターからの遠隔設定をご承諾いただくこと。
ご契約者さまのパソコンにインストールされたコンピューターウイルス対策ソフトウェアやご契約者さまのルーター等のネットワーク機器が、ご契約者さまのパソコンと当社オペレーターの遠隔設定端末との間の通信を遮断しないこと。
必要に応じてオペレーターの説明に従い、ご自身で操作いただくこと。

「リモートサポート」ならびに「オンラインパソコン教室」ご利用時における、
ご利用パソコンの必要スペックについて

  Windowsをご利用の場合 MacOSをご利用の場合
OS ・ Windows® 7 SPなし以上(32bit/64bit)
(Starter、Home Premium、 Professional、Ultimate)
・ Windows Vista® SP2以上(32bit/64bit)
(Home Basic、Home Premium、 Business、Ultimate) ・ Windows® XP SP3以上(32bitのみ)
(Home Edition、Professional)
※ 日本語版のみ。
・  Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)
・  Mac OS X 10.5 (Leopard)
※ 日本語版のみ。
CPU <32bit版>
Windows 7 : 800MHz 以上
Windows Vista  : 800MHz 以上
Windows XP : 500MHz 以上

<64bit版>
Windows 7 : 1GHz 以上
Windows Vista  : 1GHz 以上
intelCPU
メモリー <32bit版>
Windows 7 : 1GB 以上
Windows Vista  : 512MB 以上
Windows XP : 128MB 以上

<64bit版>
Windows 7 : 2GB 以上
Windows Vista  : 1GB 以上
Mac OS X 10.6  :1GB 以上
Mac OS X 10.5  :512MB 以上
HDD 500MB以上の空き容量 500MB以上の空き容量
LAN 100Base-TX 全二重以上、IPv6 対応ネットワークアダプター 100/1000BASE-T 以上のEthernet アダプターまたはAirMac(無線LAN)