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よくあるご質問

Q1.OCN .Phoneは、これまでの電話サービスとどこが違うのですか?

A1.VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、OCNを経由して音声通話をご利用いただけるNTTコミュニケーションズの「IP電話サービス」です。
IP電話機能付きADSLモデムまたはTAに現在ご利用中の一般電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。

 

Q2.電話のかけ方は今までと変わりますか?

A2.これまでの電話サービスと同様、電話機で相手先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。

 

Q3.電話番号は変わるのですか?

A3.OCN .Phoneご契約により電話番号が変わることはありません。

 

Q4.通話の品質はいいのですか?

A4.概ね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。ただし、IP網による接続であるため、トラフィック量によっては品質が劣化する場合も考えられます。

 

Q5.通話のセキュリティは大丈夫ですか?

A5.OCNというクローズドなIP網を利用しており、ユーザIDとパスワードによってセキュリティを強化しています。ただし、IP網により接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。
※ 秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般電話などをご利用ください。

 

Q6.全国どこへでもかけられますか?

A6.これまでの電話サービスと同様、どこへでもかけられます。
ただし、OCN .Phoneサービス対象外の通話は、IP網(OCN)を経由せず、これまで同様電話網で接続します。

 

Q7.OCN .Phoneのサービス対象となるのはどこへかけたときですか?

・OCN .Phoneご契約者どうしの通話(IP to IP通話)
・OCN .Phoneご契約者から提携ISPのIP電話への通話(IP to IP通話)
・OCN .Phoneご契約者から国内固定電話への通話(IP to 電話網)
・OCN .Phoneご契約者から国際電話への通話(IP to 電話網)

 

Q8.OCN .Phoneのサービス対象外となるのはどこへかけたときですか?

A8.国内の移動体電話(携帯電話/PHSなど)への通話、110/117/119番などの3桁番号サービスなどへの通話、0120/0570/0990などではじまる番号への通話はOCN .Phoneサービス対象外となり、電話網で繋がります(通話料は、これまでどおりご利用の通信会社から請求されます)。
対象外電話番号一覧

 

Q9.OCN .Phoneを利用するために必要なものはありますか?

A9.OCN ADSLサービス12M(A), 8M(A)タイプ1(電話回線共用)または、OCN ADSLアクセス「フレッツ」プラン(「フレッツ・ADSL」電話回線共用型)のお申し込みとOCN .Phoneのお申し込みが必要です。
また、パソコン、電話機、LANケーブルなどはお客さまにご用意いただきます。
なお、OCN .Phoneの利用に必要なIP電話機能付きADSLモデムまたはTAは、ご契約のOCNプランにあわせてお届けいたします。

 

Q10.OCNビデオフォンとどう違うのですか?

A10.ご契約いただけるOCNプラン、操作方法、機能に違いがありますので、ご利用ニーズに合わせてお選びください。
ご契約いただけるOCNプラン
『OCN .Phone』:OCN ADSLサービス12M(A), 8M(A)またはOCN ADSLアクセス「フレッツ」プラン
『OCNビデオフォン』:OCNダイヤルアクセス、OCN光アクセス、OCN ADSLサービスまたはOCN ADSLアクセス「フレッツ」プラン
操作方法
『OCN .Phone』:IP電話機能付きADSLモデムまたはTAに接続した一般電話機で発信・受信を操作
『OCNビデオフォン』:パソコンにインストールしたソフトウェアで発信・受信を操作
機能
『OCNビデオフォン』:テレビ電話機能、通話中のファイル転送、テキストチャットなどの機能があります。

 

Q11.申し込み方法は?

A11.下記からお申し込みいただけます。
お申し込みはこちら

 

Q12.OCN .Phoneだけ(OCNプランの契約なしで)利用できますか?

A12.できません。
以下の個人向けOCNプランのご契約が必要です。
・OCN ADSLサービス12M(A), 8M(A)
・OCN ADSLアクセス「フレッツ」プラン
※ ADSL契約はタイプ1(電話回線共用)のご契約が必要です。

 

Q13.マイラインでNTTコミュニケーションズを登録していませんが、OCN .Phoneは契約できますか?

A13.ご契約いただけます。
NTTコミュニケーションズをマイライン・プラスに登録いただくと、ADSL月額利用料が割引になるマイラインセット割引をご提供しておりますので、是非この機会にご登録ください。

 

Q14.法人の契約は可能ですか?

A14.OCNプランをご契約いただけましたら、名義は、個人/法人に関係なくご契約いただけます。
また、今回ご提供するIP電話機能付きADSLモデムまたはTAに接続できる電話回線は1回線のみとなっており、接続できる電話機も基本的に1台ですので、ご注意ください。

 

Q15.OCN .Phoneで、サービス対象に発信しているのにサービス対象外となり、通話料がかかってしまうのは、どのようなケースですか?

A15.以下の場合は、自動的にお客さまがすでにご契約されている通信事業者の一般加入電話サービスに切り替わり発信します。この場合、当該事業者から通話料が請求されます。
・IP電話機能付きADSLモデムまたはTAが正しく接続・設定されていない及び電源が入っていない場合。
・その他通信設備やネットワークのトラブル

 

Q16.支払い方法は、クレジットカード、口座振替、請求書払いを選択できるのですか?

A16.新規にOCNへご入会いただくお客さまのホームページでの受付は、クレジットカードでのお支払いのみとなります。
口座振替でのお支払をご希望の場合はお申込込み書での受付となります。

 

Q17.月途中でOCN .Phoneを解約した場合、その月の料金はどういう計算になりますか?

A17.解約した日を含むその月の月額基本料は必要となります。
また、解約後の通話に関しては通常の電話料金が適用され、お客さまご契約の通信事業者より請求されます。

 

Q18.NTT東西会社などからの請求はなくなりますか?

A18.いいえ。NTT加入電話などの月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金などが請求されます。
また、OCN .Phoneサービス対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。

 

Q19.初期費用は何のための費用ですか?

A19.OCN .Phoneの初期費用については、IP電話専用の交換機にお客さまの電話番号情報等、通信に必要な情報を登録・設定するための工事および諸手続きにかかる費用としていただいております。

 

Q20.IP電話機能付きADSLモデムまたはTAは、市販のADSLモデムで使えますか?

A20.ご契約いただいたOCNプランに応じてお届けするIP電話機能付きADSLモデムまたはTAをご利用ください。

 

Q21.IP電話機能付きADSLモデムまたはTAの設定はブリッジモードで使えますか?

A21.いいえ。現在ご家庭などでご利用中のアナログ電話機をご利用いただけます。
ただし、INS専用端末など、ご利用いただけない機器がございますのでご了承ください。
また、電話機におきましては、電気通信事業法により義務付けられた承認表示マークが無い電話機(外国製電話機等)をご利用の場合、OCN .Phoneサービス対象外となる場合がございますのでご注意願います。

 

Q22.電話機は専用のものに変えなくてはいけないのですか?

A22.いいえ。現在ご家庭などでご利用中のアナログ電話機をご利用いただけます。
ただし、INS専用端末など、ご利用いただけない機器がございますのでご了承ください。
また、電話機におきましては、電気通信事業法により義務付けられた承認表示マークが無い電話機(外国製電話機等)をご利用の場合、OCN .Phoneサービス対象外となる場合がございますのでご注意願います。

 

Q23.複数の電話機を接続して利用できますか?

A23.いいえ。IP電話機能付きADSLモデムまたはTAは接続できる電話機は、基本的に1台となっています。ただしコードレス子機と本体親機というような使い方の場合はご利用いただけます。

 

Q24.FAXは使用できますか?

A24.FAXの送受信は可能ですが、一部FAXの機種等によっては正常に送受信されない場合があります。
ご利用いただけない場合には、電話番号の先頭に"0000"(ゼロ4つ)を付加して一般の電話網によりご利用ください。

 

Q25.パソコンがないと使えないのですか?

A25.OCN .Phoneをご利用いただくためには、IP電話機能付きADSLモデムまたはTA到着後、パソコンからVoIP機能の基本設定をしていただく必要がありますので、パソコンが必要です。
設定完了後は、一般電話機を使って受発信できますので、特に必要はございません。

 

Q26.パソコンでホームページ閲覧やファイルダウンロード中でも電話できますか?

A26.はい。同時にご利用いただけます。
ただし、OCNネットワークの混み具合によって通話品質に影響がでる場合もございます。

 

Q27.OCN .Phoneを解約する場合、モデム、TAはどうすればいいですか?

A27. IP電話機能付きADSLモデムをご利用の場合
・サービス解約後もOCNの契約はそのまま継続される場合、ご返送は不要です。
・OCN契約も解約される場合は、解約をお申し出いただきましたら、返送方法をご案内し、返送いただきます。
IP電話機能付きTAをご利用の場合
・サービス解約時に、TAをご返送いただきます。
・解約お申し出いただきましたら返送方法をご案内いたします。

 

Q28.IP電話機能付きTAを接続した際にインターネット接続ができなくなったのですが?

A28.IP電話機能付きTAの設定で、DNSサーバアドレスの自動取得を「無効」にチェックし、指定のDNSサーバアドレスを直接入力して設定を行ってください。

 

Q29.OCN .Phoneの申し込み等により、端末を返却する際に料金はかかるのですか?

A29.上記の場合は、ご返却キットにより返却いただきます。また料金は発生いたしません。

 

Q30.IP電話機能付きTAの電話機の差込が2つあるけど、どちらをつかえばいいいですか?

A30.電話機1台ご利用の場合、TEL1ポートをご利用ください。
電話機2台ご利用の場合、TEL1ポート、TEL2ポートの両方をご利用いただけます。ただし、IP電話としてTEL1ポートとTEL2ポートを同時にご利用いただくことはできません。

 

Q31.国際電話をかけようとすると、一般加入電話からの発信となるのですが?

A31.OCN .Phoneでの国際通話において、通話先の国の電話交換機の稼動状況などにより接続に10秒以上の時間がかかるため、一般加入電話からの発信となる場合があります。この場合『ピピピ』という識別音がなり、お客さまがすでにご契約されている通信事業者の一般加入電話サービスで発信します。

 

Q32.電話網で発信したい時はどうすればいいですか?

A32.相手先電話番号の前に“0000”をつけてダイヤルしてください。
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。

 

Q33.携帯電話/PHSなどへもかけられますか?

A33.発信はできますが、OCN .Phoneのサービス対象外です。
国内の移動体電話(携帯電話/PHSなど)の番号をダイヤルされると、OCNを経由せず、電話網で発信します(ご利用の通信会社から通話料が請求されます)。

 

Q34.キャッチホンは使えますか?

A34.
OCN .Phoneをご利用中の場合
・OCN .Phone契約者または提携ISPのIP電話サービス契約者以外(国内固定電話等)から、新たに電話がかかってきた場合、割り込み音が聞こえますので、一旦電話を切りますと、新たにかかってきた電話に出ることができます。(キャッチホンとは異なり、今までの通話は保留されずに切断されますので、ご了承ください。)
・OCN .Phone契約者または提携ISPのIP電話サービス契約者から、新たに電話がかかってきた場合相手方には話し中となり、お客さまには着信があったことは分かりません。
これまでの電話サービスをご利用中の場合
・NTT東日本株式会社およびNTT西日本株式会社が提供しているキャッチホンサービスを契約されている場合、今までどおりご利用いただけます。

 

Q35.今、電話で使っている付加サービスで利用できないものはありますか?

A35.発信時の音とIP電話機能付きADSLモデムまたはIP電話機能付きTAのランプ表示で識別できます。
ご注意事項 サービスとの競合条件

 

Q36.IP網で通話しているか、電話網で通話しているかどこで分かりますか?

A36.発信時の音とIP電話機能付きADSLモデムまたはIP電話機能付きTAのランプ表示で識別できます。
富士通製 IP電話機能付きADSLモデムの場合

通話種別

識別音 Phone(VoIP/PSTNランプ
IP to IP通話 なし 点灯
IP to 電話網通話 点滅
電話網通話 ププ 点滅
電話番号の前に"0000"をつけて、
強制的に電話網で発信した通話
なし 点滅

 

Q37.発信者番号通知はできますか?

A37.OCN .Phoneご契約者どうしIP to IP通話は発信者番号通知できます。(IP電話機能付きADSLモデムまたはTAの設定が必要です。)また、OCN .Phoneご契約者以外へのIP to 電話網通話については発信者番号非通知となります。

 

Q38.IP電話機能付きモデムまたはIP電話機能付きTAの電源が入っていなくても電話できますか?

A38.発信することは可能ですが、IP電話機能付きモデムまたはTAの電源が入っていない場合はOCNを経由せず、電話網での発信となります。(OCN .Phoneサービス対象外となります。)
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。

 

Q39.ACR(LCR)機能付きの電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ありませんか?

A39.アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切りください。
またACR(LCR)機能付き電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。

 

Q40.IP電話機能付きADSLモデムまたはTAの設定はどうすればいいのですか?

A40.機器に同梱されているマニュアルをご参照ください。
また、「OCN ADSL開通とことんサポート」の対象となっておりますので、ご利用ください。

 

Q41.故障などは何処に連絡すればいいですか?

A41.0120-047-512にご連絡ください。
OCN .Phoneの専用コールセンタです。

 

Q42.OCN .Phoneが利用できないのですが?

A42.
・インターネットはご利用いただけますか?
・IP電話のCAランプは点灯していますか?
・一度IP電話機能付きADSLモデムまたはTAの電源を切り、再度電源を入れ直してもOCN .Phoneがご利用できないですか?
・ケーブルが外れていたり、結線方法に誤りはありませんか?
以上のことなどをご確認ください。
もし、ご不明な点がありましたら、0120-047-512までご連絡ください。

 

Q43.設定情報(開通案内)を紛失してしまったが、どうすればいいですか?

A43. OCN ADSLサービス12M(A), 8M(A)をお申し込みのお客さま
0120-047-066 にご連絡ください。
OCN ADSLアクセス「フレッツ」プランをお申し込みのお客さま
0120-047-355 にご連絡ください。

 

Q44.電話をかけた時、相手につながる前に「ププ」と音がするが、これは何ですか。

A44.110/117/119番などの3桁番号サービスなどへの通話、0120/0570/0990などではじまる番号への通話については、OCN .Phoneのサービス対象外であり、自動的に一般電話での接続となるため、これをお知らせするための識別音になります。この場合には一般の電話サービス料金が適用されます。

 

Q45.通話中にどのような接続形態(IP to IP/IP to 電話網/電話網通話)か、識別できますか?

A45.できます。 IP電話機能付きADSLモデム、またはIP電話機能付きTAのランプ表示で確認することができます。ただし、ご利用のIP電話機能付きADSLモデムまたはIP電話機能付きTAによって、ランプ点灯条件が異なります。詳細は取り扱い説明書をご覧ください。
例:富士通製 IP電話機能付きADSLモデムの場合

通話種別 Phone(VoIP/PSTN)ランプ
IP to IP通話 点灯
IP to 電話網通話 点滅

電話網通話

点滅

 

Q46.OCNのネットワーク側の工事・故障でOCN .Phoneが利用できない場合、個別に連絡をいただけますか?

A46.工事予定や故障が発生した場合、OCN TECHWEB(http://www.ocn.ad.jp/trouble/dotphone/)に故障情報を、(http://www.ocn.ad.jp/maintenance/dotphone/)に工事情報を掲載します。ただし緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。

 

Q47.OCN .Phoneは停電時にも利用できますか?

A47.停電時には、OCN .Phoneをご利用いただくことはできません。しかし、従来どおり、電話網での通話は可能です。その際の通話料金は、ご利用の電話会社からの請求となりますので、予めご了承ください。

 

Q48.IP電話機能付きADSLモデムまたはTAはブリッジモードで利用できますか

A48.
IP電話機能付きADSLモデムの場合
IP電話機能付きADSLモデム設定は「ルータモード」でご利用いただきます。(ブリッジモードでインターネットをご利用するお客さまは、OCN .Phoneはご利用いただけません。)
IP電話機能付きTAの場合
IP電話機能付きTAの設定は「ルータモード」でご利用いただきます。(ブリッジモードでインターネットをご利用するお客さまは、OCN .Phoneはご利用いただけません。)
※ なおADSLモデムについては以下のことが必要となります。
・ブリッジモードに設定してご利用いただくこと。
・PPPoEに対応していること。
・USBタイプのADSLモデムではご利用いただけません。

 

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