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よくあるご質問

050 plus for Bizのお申し込み・ご利用にあたってよくある質問です。

「050 plus for Biz」とは何か?

「050 plus」との違いは?

「リモートオフィスソリューション」との違いは?

「050 plus for Biz」のメリットは?

「050 plus for Biz」で利用できる電話番号は?

内線番号はどんな番号でも利用できるのか?

CUGとは?

電話のかけ方は今までと変わるのか?

内線へはどのようにかけるのか?

市外へはどのようにかけるのか?

国際電話はどのようにかけるのか?

特定の電話番号からの着信拒否は行えますか?

音声通話のアプリは「050 plus」になるのか?

例えば、複数のAndroidスマートフォンを持っている場合など、同一の050番号を複数の端末に設定して利用することはできるのか?

複数の端末で一番号で利用していた場合、どちらの番号に着信するのか?

他社VoIPアプリ等と同時に使えるのか?

発信先は050から発信できる番号に限られるのか?110や119には発信できるのか?

音声通話に関して、普通の携帯電話としても使えるのか?

音声品質は?

初期費用は必要か?

月途中で加入した場合の料金は?

何IDから契約が可能か?

最低利用期間は?

アプリケーションのバージョンアップ通知方法は?

なぜ一部のAndroid端末は利用できないのか?

対応機種以外のスマートフォン端末で利用することはできるのか?

インストールすることはできるのか?個人の責任で利用することは可能か?

「050 plus for Biz」とは何か?

「050 plus for Biz」」は、スマートフォン端末上で050IP電話を利用できるサービス「050 plus」のラインアップを強化し、法人のお客さま向けに機能を拡充したサービスです。 「050 plus for Biz」」間や「ひかりライン」、その他NTTコミュニケーションズの050IP電話サービスなどへの通話が24時間無料です。これらのサービスと連携することで、オフィスや取引先との無料通話を実現します。また、一般加入電話や携帯電話への通話も 050IP電話の格安な料金で利用できます。さらに海外から日本へ発信した場合も日本国内で「050 plus for Biz」を利用した場合と同じ料金でご利用いただけます。
【法人のお客さま向け機能】
・複数IDのお申し込みでもまとめて契約することが可能
・会社へ一括請求可能
・外出先からも内線番号で通話可能
・複数IDの通話明細をWebで確認できる機能

「050 plus」との違いは?

・お支払いはクレジットカードの他に請求書払い、口座振替払いの選択も可能
・複数番号の同時申し込みが可能
・管理者向けに複数番号の通話明細をWebでダウンロード可能
・内線機能
・転送機能
・申し込み方法はWebではなく、申込書にて対応
・料金(初期費用は1番号あたり1,000円(税抜)、月額料金は1番号あたり500円(税抜))など

「リモートオフィスソリューション」との違いは?

「リモートオフィスソリューション」は端末やSIMを含めてNTTコミュニケーションズから一元提供していますが、「050 plus for Biz」は、VoIPのアプリケーションのみの提供となっており、現在ご利用中の携帯電話会社のネットワークやスマートフォン端末をお使いいただけます(スマートフォン端末については対応機種のみとなります)。

「050 plus for Biz」のメリットは?

・アプリをダウンロードするだけで、社員個人のスマートフォン1台でビジネス用とプライベート用の使い分けができます。会社で携帯電話を購入したり貸与したりする必要がなくなり、基本料、通話料ともに大幅なコスト削減が可能です。また、プライベートの090や080番号とは別に会社用の050番号を社員一人ひとり持つことができます。
・ビジネス利用の通話はすべて会社へ請求するため、経理担当と利用者が行っていた面倒な精算業務は不要です。また、Web通話明細機能により、社員ごとの利用状況が把握でき適性利用が可能となります。
・「0035ビジネスモード」と併用すれば、スマートフォン以外でも社員所有の携帯電話をビジネスに使い分けできます。

「050 plus for Biz」で利用できる電話番号は?

音声通話で利用する電話番号はIP電話番号(050番号)とお客さま任意の内線番号となります。また、発信時に「050 plus for Biz」と「携帯電話」を選択することで、IP電話番号(050番号)と携帯電話番号(090および080番号)を使い分けることが可能です。「050 plus for Biz」を使用した通話を行っていない状態であれば、090および080番号で着信を行うことが可能です。

内線番号はどんな番号でも利用できるのか?

内線番号は拠点番号(1〜11桁)と端末番号(1〜11桁)の最大合計22桁より任意にご指定いただけます。ただし、拠点番号、端末番号の先頭に「0」、「1」から始まる番号はご利用いただけません。また内線番号はひとつのCUG内でユニークなものである必要があります。内線番号=端末番号となる組み合わせはご利用いただけません。

CUGとは?

お客さま毎に設定させていただく内線グループのことです。

電話のかけ方は今までと変わるのか?

相手先の電話番号をダイヤルした後、発信に利用するアプリで「050 plus for Biz」を選択いただくことでご利用いただけます。同一市外局番への発信時もかならず市外局番よりダイヤルいただくこととなります。

内線へはどのようにかけるのか?

ご契約いただいている内線番号を拠点番号からダイヤルした後、発信に利用するアプリで「050 plus for Biz」を選択いただくことでご利用いただけます。
※ 同一の拠点番号の場合には端末番号のみのダイヤルでもご利用いただけます。また、050番号での通話も可能です。 市内へはどのようにかけるのか? 市内通話の場合にも市外局番よりダイヤルしご利用ください。

市外へはどのようにかけるのか?

市外局番よりダイヤルしご利用ください。

国際電話はどのようにかけるのか?

「0033-010」または「010」を付けてダイヤルしご利用ください。

特定の電話番号からの着信拒否は行えますか?

特定の番号を指定および、非通知着信についてWebカスタマーコントロール上で着信拒否設定が可能です。
※公衆電話からの着信は拒否できません。また国際電話などからの発信などで発IDが特定できない呼も拒否不可となります。
※050番号に対しては端末機能にある着信拒否機能は利用することができません。

音声通話のアプリは「050 plus」になるのか?

050発着と内線機能を持ったアプリとなり、「050 plus」と異なります。

例えば、複数のAndroidスマートフォンを持っている場合など、同一の050番号を複数の端末に設定して利用することはできるのか?

はい。利用することは可能です。ただし、複数の端末で同時に通話することはできません。また、希望の端末で確実に通話を行いたい場合、他の全ての端末の「050 plus for Biz」を終了し、且つ希望の端末で「050 plus for Biz」を再起動してください。

複数の端末で一番号で利用していた場合、どちらの番号に着信するのか?

同時に複数端末で同じ050番号の情報を設定し、「050 plus for Biz」アプリを同時に起動している場合は、アプリを起動したタイミング等によってどちらの端末で着信するかが変わるため、着信端末を予測することができません。着信したくない方の端末については、アプリケーションを起動していない状態にしておくことをおすすめいたします。

他社VoIPアプリ等と同時に使えるのか?

端末の種類やアプリ間の影響により、「050 plus for Biz」での通話中に切断される場合があります。例えば、auのスマートフォンで「050 plus for Biz」をご利用いただいた場合、090および080番号の携帯電話番号への着信があった場合には、090および080番号への着信を優先し「050 plus for Biz」での通話ができなくなる場合があります。

発信先は050から発信できる番号に限られるのか?110や119には発信できるのか?

緊急通話(110番、119番)等、「050 plus for Biz」から発信できない番号がございます。詳細は「対象外番号一覧」をご覧ください。

音声通話に関して、普通の携帯電話としても使えるのか?

ご利用いただけます。

音声品質は?

インターネットを介しての通話となるため、通話品質はお客さまがお使いのネットワークの状態に依存します。

初期費用は必要か?

開通手数料として1番号あたり1,000円(税抜)が必要です。
変更時別途料金がかかります。

月途中で加入した場合の料金は?

日割り請求となります。

何IDから契約が可能か?

1番号からお申し込みいただけます。

最低利用期間は?

最低利用期間はありません。

アプリケーションのバージョンアップ通知方法は?

NTTコミュニケーションズより、アップデート通知を行います。

なぜ一部のAndroid端末は利用できないのか?

Android端末であっても、機種毎にマイク、スピーカー等の仕様が異なるため、機種ごとに動作確認を行っています。動作確認の結果、一定の品質が確認できた端末のみを対応端末としてしており、順次ホームページによりご案内していきます。

対応機種以外のスマートフォン端末で利用することはできるのか?

動作確認が完了していない機種では、アプリが正常に動作しない可能性がありますので、提供対象外とさせていただいております。

インストールすることはできるのか?個人の責任で利用することは可能か?

対応機種以外の機種にもインストールは可能ですが、お申し込み手続きの際に担当者より対応機種ではない旨をご案内させていただくことで、お申し込みはできなくなっております。